劣等感

元彼を見返したい。


悲しさや寂しさより

憎しみでいっぱいになった。

そうすることで傷が癒えた気がしていた。



あの男は、自信過剰?と思われる発言が多かった。


確かに

素敵なレストランを予約してくれたり

サプライズプレゼントをくれたり

5年間に何回ありがとうって言ったかな。


周りからも羨ましがられていたし、

こんなにも大切にされている自分は幸せだと思っていた。


でも、別れのセリフの

「疲れる」

で、本当は無理していたんじゃないかと思えてきた。


確かに収入は平均以上だけれど

ものすごいお金持ちではない。


何より実家はかなりの貧乏だったらしく

子どもの頃はお風呂も車もなかったらしい。


そういう劣等感からか

彼は友達に対しても等身大より大きく自分を見せたがるところがあった。


素敵なレストランもプレゼントも

嬉しかったけど

私から求めたわけではなかったのに。


そんなもののせいで勝手に疲れて離れていくならいらなかったのに。


元彼は私にだけでなく、

私が「彼がこんなことしてくれた」と話すであろう

共通の友達の評価を気にしていたんだろうな

と今では思う。


元彼がしてくれたことは

私への愛の深さからではなかった。


私の5年間が全て虚しくなった。

悔しかった。

傷つく自分すら悔しかった。