女の友情〜カヨ編

翌週、以前一緒に働いていたカヨ(バツイチ独身子なし)を誘って飲みに行った。


カヨは25歳で結婚し

結婚生活10年で離婚した。


離婚の理由は元旦那さんの浮気。


もう二度と男は信用しない。

結婚はしないと宣言している。


そうは言っても

カヨはとても美人さんで、

明るくて、賢い。


当然モテる。


時々暴走してとんでもないことをするけど

まっすぐで

そこもチャーミングに見える。


こんなカヨですら裏切っちゃうの?

と思うと

男ってやつは本当に動物的感覚だけで生きてるんだな

って愕然とする。


カヨ曰く

私は男をダメにする「ダメンズウォーカー」なのだと。


私は好きになると一途だ。


全て許してしまう。


すると男は

本当に好き勝手しまくる。


わがままくらいがちょうどいい

らしい。


カヨも元夫さんの時は

尽くすタイプだったそう。


思うようにいかない

なんとかしよう

と思われ続ける女でいること。


カヨは

それが女の幸せな生き方だと悟ったらしい。


でも、

私はわがままを言ったら捨てられるレベルの人間だから。


カヨは

「あの自己愛の固まりの彼といたからそう思う様になっただけ」

と言う。


とっくに賞味期限切れの自分。


カヨみたいな美貌も賢さもない。


どう生きていけばいいのかわからなかった。